いくよまるちゃんねる

等身大リーマンブログ

なんで転職したいの?🤔

 

みなさんこんばんは🌇

 

昨日から転職編がスタートしました

 

今日はなんで転職したいの?について書きます

 

 

 

 

  • なんで転職したいの?

 

理由は都会に住みたいからです

 

都会に住みたいで転職考えるって安易すぎひん?とお考えの方

 

まあ確かにそうなんですが

とにかく今住んでるところが田舎すぎる

 

最寄のコンビニまで徒歩15分

最寄のスーパーまで徒歩20分

最寄駅まで徒歩30分

 

コンビニ行く道中に店なんもないからね

 

そして帰りたいと思えない家

 

なんでこんなとこ住んでんねんって思うっしょ

メンタルに異常きたすよマジで

 

そのかわり家賃(光熱費込)が2000円な訳ですが

この界隈でそれなりの家探すと家賃+光熱費で

60000〜70000円は飛ぶ

 

 

どうせなら

綺麗なとこに住みたいし

車持ちたくないし

日常的にいろんな店行きたい

 

上記を満たすなら別に都会じゃなくてもいいんでもっと活気のあるところに住みたいって考えてます

 

 

  • 今の会社は良いの悪いの?

 

今の会社の良いところ

  1. 完全週休2日(土日)
  2. 年間休日 120日以上
  3. 月平均残業時間 10時間
  4. 給料 350万

 

今の会社の悪いところ

  1. 田舎にある
  2. 斜陽産業
  3. 売上高の概念がない

 

 

良いところは上記の通り

格安ボロ社宅と、だれも使わないフレックスもあるため条件だけで見たら神

 

悪いところの1はそのまま

2は伸びないけどなくならない

本当に厄介なのが3

ビジネスしてないから不毛なこと平気でやるし

人力システム多用で効率とかの概念もない

とにかくぬるい不安になるぐらいぬるい

 

これにとにかく耐えらんない

それに加えて田舎あるあるの同調圧力

 

マジやべえ

 

経理に属してるってのがせめてもの救い

 

 

  • 転職先に求めるもの

 

  1. 完全週休2日(できれば土日)
  2. 年間休日 120日前後
  3. 月平均残業時間 平均20時間
  4. 給料350万以上
  5. 住宅手当、通勤手当
  6. 経理としての幅広い業務
  7. 経理のキャリア形成ができる

 

1〜5まではそのまま

6、7は将来的に潰しがきくようにってだけで

経理がやりたいとかいうのはない

 

ちなみに職種を経理にしぼってるのは

自分の市場価値を1番高められるから

経理がやりたいとかいうのはない

 

 

  • まとめ

 

エネルギーにみちあふれた20代を田舎で過ごす

ってことがいかにキツいか理解してほしい

 

就活や転職活動で条件さえ良ければ

田舎でもいいやって思ってるかたは気をつけて

 

地元でもない友達もいない会社だけがコミュニティとかホント精神病むから

 

 

 

ということで

明日は転職エージェントと面談

 

どんな話をするのか結構ワクワクです☀️

(早く脱出してえ…)

 

 

それではまた明日

 

おやすみなさい😘