いくよまるちゃんねる

等身大リーマンブログ

お金の話(副業編)

 

 

こんばんは

 

 

毎日ブログ生活4日目です

 

 

昨日の給料に関する記事は、約80pvでした🎉

 

みんなお金スキネ💸

 

てことで、本日もお金の話です

 

タイトルの通り、副業についてです

 

 

僕が実践してる副業は3つあります

 

①  資格取得

②  株

③  ポイ活

 

では、それぞれについて、内容や

今年稼いだ金額について詳しく述べていきます

 

①資格取得


これは、会社が奨励する資格を取得し、合格祝金をもらう方法です

 

僕が勤める会社の場合、資格取得にかかった費用(書籍代や受験料)も負担してくれるので、自己負担0で様々な資格に挑戦できます

 

そのため、僕は簿記やFP以外にも、危険物取扱者などの工業系の資格もいくつかとりました

 

気になる稼いだ額ですが

 

2019年は約10万円でした

 

比較的簡単にとれる資格がなくなってきましたが、来年も衛生管理者などの資格に挑戦し、4〜5万円は稼ぎたいです

 

奨励金は、僕の会社のように一時金としてもらえたり、資格手当などの名目で毎月の給与に上乗せされる企業もあると思います。給与に上乗せされる場合だと、早く取得すればするほど得ですね。

 

祝金をもらえるだけでなく自分のスキルも磨くことができるので非常にオススメです

 

1年に1個か2個、資格取得のために勉強するのも案外悪くないものです。まずは会社の規程を読んでみましょう ✏️

 

 

②株

 

2つ目は株です

 

2019年の運用益は約12万円です

 

内訳は

配当 約2万円

売買益 約10万円

 

株は本当にみなさんにオススメしたいので

株とは?みたいな記事をまた別の機会に書きます

 

簡単に触れると、株で稼ぐには、利息部分である配当を得る、買った時と売った時の価格差で儲けるといった方法があります

 

もちろんやり方次第では資産が減ってしまうこともありますが、市場に長くいればいるほど負けにくいゲームだと筆者は考えています

 

この辺も詳しく書いた記事をまとめます

 

まあ金額の多少はあれど、株は猿でも儲かるよって話です🐒

 

 

③ポイ活

 

最後のポイ活です

 

ポイ活とはポイントサイトを使ってポイントを集める活動のことです

 

いやいや、ポイントを収入って言うのは違くない?ってお考えのあなた

 

僕が2019年得たポイントは約9万ポイント…

 

あと1ヶ月残ってるから10万いくわ…

 

約10万円分の支出を抑えてるわけです

これは収入と言っても過言ではないぃ

 

で、なんのポイントを利用してるかと言うと

 

楽天ポイントです

 

楽天のサービスを利用してると勝手にポイント貯まっていきます。

 

また、楽天ポイントのいいところは出口が広いことです。楽天カードや携帯の支払いだけでなく、ドラッグストアやガソリンスタンド、最近は楽天ポイントが使える飲食店も増えてきました。

 

僕は携帯代の支払いやドラッグストア、マックやすき家でよく利用します。携帯代や日用品、食費などの生活コストをポイントでまかなえるのはのはかなりデカいです

 

楽天マジ神…

 

そんな楽天経済圏への移住の仕方も詳しく記事書くよ

 

 

いかがでしたでしょいか

3つの副業で合わせると約30万円稼いでることになります。結構馬鹿にできない…

 

 

どれも簡単に始められるものばかりっすね

そして詳細や肝心の始め方が書いてないですね…

 

後日まとめるんでご容赦ください…笑

 

待てないぐらい気になっちゃった人はGoogle先生に聞きましょう

 

 

今日この記事を読んで、僕も私もやってみようってなった人がいてくれたら嬉しいです

 

今日は生活コストについても書くはずだったんだけど疲れちゃったのでまた明日😋