いくよまるちゃんねる

等身大リーマンブログ

家賃が安いは正義

 

みなさんこんばんは

 

毎日ブログ生活5日目です

 

昨日と一昨日は収入の話をしたので

今日は僕の月々の支出について書きます

 

 

1ヶ月の支出の内訳

 

食費   30000円

交際費  20000円

自動車  10000円

通信費       5000円

消耗品       3000円

家賃        2000円(光熱費含む)

 

固定費計 70000円

変動費  50000円

合計    120000円

 

変動費は、月によって欲しいもの買ったりだとか、旅行行ったり、自動車税自動車保険などの支払いが含まれています

 

 

てか、、、家賃安すぎわろた

 

そのワケは会社の独身寮に住んでいるからです

 

建物がちょっと古いのと、洗濯機が外にあるのが不満ですが2000円って言われたら全てが許せます

 

仮に家賃が50000円、光熱費が10000円だった場合、月の支出が手取りのほぼ全てを占めてしまいます

 

貯金なんかできねーよっていう意見が出てくるのは当然ですね

 

そのため、年収だけじゃなく、会社の福利厚生等を利用し、手元にキャッシュが多く残る方法を工夫しましょう

 

サラリーマンは給料が急に増えるということはなかなかないので、副業を始める、ポイントを活用して支出を抑えるといった取り組みも必要です

 

ただその前に

 

まず、自分が何にお金を使っているのかを把握することが大切です。

節約や貯金を推奨するわけではありませんが、いつのまにかなくなってるんだよなぁというお金の使い方は勿体無いです。

支出を適切に管理し、メリハリあるお金の使い方を身につけてQOLをあげていきましょう⤴︎

 

 


僕は支出を管理するのに、家計簿アプリのマネーフォワードを利用しています

 

マネーフォワードの最も良いところは、クレジットカードを登録しておけば使った時に自動で記録される点です

レシートをわざわざ保管したり、いちいち記録する必要がありません

 

また、銀行口座や証券口座を複数お持ちの方は、登録さえしてしまえば複数の口座の残高を一目で確認できます

 

そのほかにも、残高の推移や、月毎の支出の内訳も簡単に把握することが簡単にできます

 

家計簿つけたいんだけどダルくて続かないんだよなあって方は是非利用してみてください

 

 

では今日はこんなところで

 

明日はQBハウスに行った話をするよ笑

 

それではおやすみなさい

 

(あージンギスカン食いたい)

 

🌌