いくよまるちゃんねる

等身大リーマンブログ

お金の話(給与編)

 

 

おはようございます

 

 

毎日ブログ生活3日目です

 

 

今日は現在所属する会社について書きます

 

身バレ防止のため会社概要の詳細までは触れませんが

 

みんなが気になる給料・福利厚生には触れます

 

 

 

 

ではまず、会社の概要を簡単に

 

業種 製造業 

従業員 約280人

平均年齢 42歳

平均年収 600〜700万円(筆者推測)

ゴリゴリのJTC

 

JTCとはJapanese traditional companyの略で

終身雇用や年功序列を重んじる日本らしい会社

のことです(あまりいい意味では使われない)

 

まあ昔ながらの企業です。

 

 

具体的に言うと、

 

給料が上がりにくい(いれば上がる)、

 

有休取りやすい

 

年寄り多い(年とっても面倒見てくれる)、

 

社員旅行や、

 

たまに土日に地域協調活動がある、

 

ってな具合です。

 

 

こんな会社で僕は経理に属しているわけですが

 

経理ってどんな仕事なの?

 

っていうのはまた別の機会に書きます。

 

 

いよいよみんなが気になる給料の話

 

上記でも述べたように、筆者推測ではありますが、自社の平均年収は、600〜700万円程度だと思われます。

 

地方では悪くはない金額です

 

 

入社2年目の僕の年収は

 

 

約350万円(残業手当含まず)です。

 

 

内訳

月給 約20万円

賞与 約100万円(5ヶ月分)

 

残業時間は100時間/年ぐらいなので

 

実際は370万円ぐらいもらってます

 

まあ少なくはないですが多くもないです

 

 

 

各種社会保険に入ってることはもちろん、

有休もとりやすいですし、

育休なんかも積極的にとれる、

社宅貸与もある、

 

など福利厚生の手厚さも含めると、

俗に言うホワイト企業と呼ばれる会社にあたるのではないかと思います。

 

 

では今日はこんなところで。

 

明日は給料の使い道や、給料以外の収入について書きたいと思います

 

引き続きお金の話です

 

お金大好き!

 

今日も一日頑張りましょう…

 

では☀️